家庭科「クリーン大作戦」 6年3組
2020年6月16日 19時27分家庭科の学習で「そうじ」について学んでいます。
掃除をする場所にあった工夫を考えて、清掃をし、結果を確かめていました。
濡らした新聞紙をちぎって掃く、狭い場所には小さいほうきを使うなど、それぞれに工夫をしていました。家庭でも、是非、その成果をお試しください。
平成30年12月から
家庭科の学習で「そうじ」について学んでいます。
掃除をする場所にあった工夫を考えて、清掃をし、結果を確かめていました。
濡らした新聞紙をちぎって掃く、狭い場所には小さいほうきを使うなど、それぞれに工夫をしていました。家庭でも、是非、その成果をお試しください。
家庭科の学習で「そうじ」について学んでいます。
掃除をする場所にあった工夫を考えて、清掃をし、結果を確かめていました。
濡らした新聞紙をちぎって掃く、狭い場所には小さいほうきを使うなど、それぞれに工夫をしていました。家庭でも、是非、その成果をお試しください。
【本日の給食】
麦ごはん・牛乳・ゆでぶたのごま醤油煮・ジャガイモの香りあえ
豆腐とワカメの味噌汁・ジューシーフルーツ
【給食の話】
じゃがいもは、馬鈴薯 ともいいます。これは、馬 の首 に付 けている鈴 の形 に似 ていることからその名前 がついたと言 われています。
じゃがいもの主 な成分 はでんぷんです。しかし、フランスでは「大地 のりんご」と呼 ばれるほど、ビタミンB 群 やビタミンCなどのビタミンも多 く含 まれています。日本 では、北海道 、鹿児島 、長崎県 が主 な産地 です。また、静岡県 でも浜松 や榛原 などで多 く作 られていて、給食 にも登場 します。
火・木・金曜日の朝は読書から始まります。
学年それぞれに読書を楽しんでいる様子がありました。
1年生の朝の支度を手伝ってくれた6年生
みんなで「ありがとうございました。」のお礼を言います。
参観会・学校公開日がないため、HPにて図画工作の作品を紹介します。
まず最初は、6年生「はじめてのデッサン」です。
お子さんの「手」が分かりますか?