6年生「卒業制作」
2018年3月14日 10時51分6年生の卒業制作として、体育館通路の壁に6年生が考えた絵を描いています。6年生が分担し、全員で制作しています。
平成30年12月から
6年生の卒業制作として、体育館通路の壁に6年生が考えた絵を描いています。6年生が分担し、全員で制作しています。
6年生ありがとう集会を行いました。各学年の出し物は趣向を凝らしてあり、6年生への「ありがとう」の気持ちを伝えました。体育館全体に、子どもたちや教員、参観してくださった方々の笑顔が広がりました。
昼休み、芝生広場でダンス集会を行いました。学級や仲良しの友達とチームを組んで、自分たちで振り付けを考え、みんなの前でダンスを披露しました。
踊っている子も、見ている子も、楽しい時間でした。
校長から、「二宮金次郎(尊徳)さん」の考えをもとにした話がありました。
自分が相手にやさしくしたり、親切にしたりすることを、「たらいの水」の水流に例えて話しました。相手に親切にしたりやさしく接したりしたことは、自分にかえってくるという内容です。
日常の中で、このようなあたたかな関わり合いを増やしていきたいと思います。
本年度、最後の参観会・懇談会がありました。
生活科や総合的な時間の学習発表、各教科や道徳の授業等、日頃の様子を保護者や地域の方に参観していただきました。