6年生 算数
2022年9月15日 11時56分正多角形の対象について考えました。
線対称の対象の線は角の数が増えると増えていくね。
点対象は、角の数が偶数のときにあるよ。
線対称の線は、図形の中心を通っているね。
円は線対称の対象の線が何本あるのかな。
平成30年12月から
正多角形の対象について考えました。
線対称の対象の線は角の数が増えると増えていくね。
点対象は、角の数が偶数のときにあるよ。
線対称の線は、図形の中心を通っているね。
円は線対称の対象の線が何本あるのかな。
漢字のつくりを学習しました。
へんとつくりって何?
それぞれに意味があるんだね。
どんな種類があるかな。
日本語のおもしろさも分かったね。
今年度も、5・6年生の家庭科(ミシンを使った学習)へのボランティアに
保護者を主としたたくさんの方々に御協力いただいております。
各グループにお一人ずついてくださるので、子どもたちは「ちょっと分からないこと」
「ちょっと困ったこと」をすぐに解決でき、学習がスムーズに進みます。
そうなると、ますます楽しく学ぶことができます。本当にありがたいです。
1年生の教室をのぞくと、黙々と粘土で何やら作っていました。
なあに?と聞くと・・・
ホットドックと、スープと、ラーメン ですって!
なるほど、ホットドックなんて、そっくりですね。
わたしは、パンケーキとチョコパンケーキと、お団子です(^▽^)/
ぼくは、たこやきだよ!
ぼくは、流しそうめん。「流しそうめん、やったことあるの?」と
聞いてみると「やったことなーい。やりたいよ。」だそうです。
目的や条件にあった概数の利用法を考えました。
全部支払うための概算ってどうすればいい。
足りなくなっちゃいけないよね。
四捨五入や切り捨てでは、足りなくなっちゃう
千の位で切り上げればできそうだけど、2350は百の位で切り上げて2500としても計算は簡単にできるぞ。
多めに見積もれば支払うことができる金額がわかるね。