1年生 算数
2022年2月24日 18時36分三角形を組み合わせていろいろなかたちをつくりました。
最初は三角形だけど、四角ができたよ。
私は、細長いかたちになった。
こんなのはどうかな。
角と角を合わせるとかたちになるよ。
平成30年12月から
三角形を組み合わせていろいろなかたちをつくりました。
最初は三角形だけど、四角ができたよ。
私は、細長いかたちになった。
こんなのはどうかな。
角と角を合わせるとかたちになるよ。
4年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに学んでいます。今日は、社会福祉協議会の方、介護施設でお仕事をされている方からのお話をお聞きしました。
みんなが幸せに、一人ひとりがふつうにゆたかに暮らせるように、国がいろいろなしくみを整えている。そのことを「福祉」といいます。とお話くださいました。
4年生は、たくさんの子が「ピクトグラムコンテスト」に応募していました。
結果が発表され、本校の児童が最優秀賞に選ばれました。すごい!!
3年生の図工の時間です。ペットボトルや卵のパックなど、透明な容器を使って、クリスタルなアニマルを作ります。
マジックで、色を付け、日にかざすと・・・あら!すてき!!
きらきら光って、クリスタルアニマルの完成です。
2月18日に今年度3回目となる学校運営協議会を行いました。この会には、富士見小学校の学校運営協議会委員の方々から、地域や家庭から見た子どもたちの様子や、これからの富士見小の教育について、お話をいただくことができます。
その方も、富士見小学校(教職員を含む)をあたたかく、そして厳しく見つめて貴重な御意見をくださいます。
今回は、スクール・カウンセラーの山本先生から、「学校現場がコロナ禍で学んだ5つのこと」をテーマに御講話いただきました。
図を使って問題を整理しました。
全部で34人だと〇を34個書いてできるかなあ。
でも、ノートからはみ出ちゃうし分かりにくい。
テープ図なら分かりやすくかけるね。
最初の人と後の人のテープを色分けして分かりやすくしたよ。
▢は何を表しているのかなあ。
27人に後から▢人来たんだから、式は27+▢=34で表せられるね。
いつもだと34-27=▢と考えてといていたね。
図を式に表すと
27+▢=34でも34-27=▢でも表すことができるね。