2年生 道徳
2022年6月7日 11時49分家族の役に立った時のきもちを考えました。
ぼくは、お父さんとお風呂に入ったときどんな気持ちだったのかな
お父さんの大変さが分かって、お手伝いした後だからいい気持ちじゃないかな。
お手伝いしたときって気持ちいいよね。
私は、洗濯物をたたんで家族のためにお手伝いしたときいい気持ちになったよ。
平成30年12月から
家族の役に立った時のきもちを考えました。
ぼくは、お父さんとお風呂に入ったときどんな気持ちだったのかな
お父さんの大変さが分かって、お手伝いした後だからいい気持ちじゃないかな。
お手伝いしたときって気持ちいいよね。
私は、洗濯物をたたんで家族のためにお手伝いしたときいい気持ちになったよ。
くちばしでは、「問い」と「答え」の関係を学習しています。
きつつきのくちばしは、木に穴をあけることができるよ。
そのために、こんな形になっているんだね。
筆者の主張を伝えるための文書構造や事例を考えました。
僕は、算数の時間は長く感じるけど、水泳の時間はあっという間だな。
読み手の経験と事例を比較できるように考えているね。
文章構造も何を伝えるために事例があるのかはっきりさせているね。
5年生は、「キッズラボ プログラマー」を体験しました。プログラマーの仕事について聞いた後、タブレットで地図上のバイク型ロボットを指示どおりに動かしました。理想どおりにするために、失敗を重ねて繰り返し思考し試していきます。
子どもたち、びっくりするくらい真剣に・・・そして集中していました。
こうしたら、どう動くかな?
今日、4年、5年のそれぞれ1クラスが、ヤマハコミュニケーションプラザで、プログラミングを体験しました。(残りの2学級ずつも後日体験します。)
4年生は「キッズラボ デザイナー」紙製の様々なバイクのパーツを組み合わせ、オリジナルのバイクをデザインしました。自分でデザインした作品・・・お土産にいただきました。
どのパーツを使おうかなあ・・・。
う~ん・・・迷う迷う。
かっこいい!!
自分でデザインしたバイク、みんなできたよ。