COUNTER92768

                                                                     磐田市立富士見小学校 

                                                                                                                                                  Tel. 0538-36-0770  Fax. 0538-36-2968
                                                                                                                              〒438-0083 静岡県磐田市富士見町4丁目9番地の5

                             校長室のページがリニューアルされました。


 
              
 

校長室

よもやま話 >> 記事詳細

2019/10/04

お答えしますpart2

| by 管理者

Desta vez, falarei sobre assentos na sala de aula.


今回は、教室の座席に関する質問にお答えします。


Mudar de lugar é de grande interesse para as crianças e os pais.
Dependendo do assento, a concentração da criança pode ser diferente.
Então, eu gostaria que o professor para mover o assento das crianças a cada semana ou duas.


児童の席は、班ごとにグループになり、席が決まっていると思います。
一年間の班替えの回数は、担任の考えがあり様々だと思います。
班替えは、児童や保護者にとっても関心事で、班のメンバーが誰と一緒なのかは勿論のこと、席がどの位置になるかもとても重要なことです。
黒板や予定黒板が見にくい席、夏場に暑い席、冬場に寒い席…。
また、これから大変ありがたいことにエアコンが教室に設置されるとのことですが、エアコンの風が直撃する席が出てこないかなども心配しています。
場所によって、本当に差が大きく、確実に授業中の集中力に支障や差が出ます。
席替えが頻繁に行われるクラスであればよいですが、あまり行われないクラスの場合には、長い期間を、その席で過ごさなければなりません。
『学校生活を、出来る限り平等にする』ことは、とても大事ではないかと考えます。
そのため、1~2週間位のスパンで、頻繁に班ごとに移動をしてほしいです。
理由は分かりませんが、同じような方法でやっていた先生も実際にいました。
他の保護者からの評判も大変よかったです。
学校がこのようなスタイルになることを希望します。
個々の事情に配慮しながら御検討ください。


Agora, a escola está mudando de lugar em um mês ou dois.


まず、現状をお伝えします。
席替えは、1~2か月たったら実施する学級がほとんどです。
そして方法は、①担任が決める ②子供たちと相談して決める ③立候補制で班長を選んでから、班員は担任が決める ④子供たちとルールを相談し、くじ引きで決める などを取っています。
どのやり方でも、例えば視力を考慮する等の教育的配慮は必ずしています。
いずれにしても、座席の配置は学習環境の重要な構成要件ですから、計画的・意図的に進められます。


A criança não é resolvida mudando assentos em uma ou duas semanas.
Porque a mesa é pesada, a criança da classe inferior não pode se mover.
Então a escola não muda de lugar em uma ou duas semanas.

『1~2週間のスパンでの移動を』という御意見には、
1 短期間での移動は、落ち着きがなくなるのではないか。少なくとも1か月程度の時間をかけて、関わりを深めさせたい。
2 周囲の環境の変化に敏感な児童にとっては、短い周期での移動が心の負担になってしまう。
3 学習の中には、その座席配置で展開されていることがあるため、途中では変えられない場合もある。
4 低学年は、机の移動が重くて大変である。移動が頻繁になれば、そのための時間も増えることになる。
などの理由からお応えしかねますと、回答させていただきます。


O diretor está pensando sobre o aprimoramento da classe primeiro.


学校をお預かりする立場として、子供たちに確かな学力を保障すべく、学級担任を始め教職員には何よりも授業内容の充実のために時間を費やすようにと指示しています。


É mais importante que as crianças pensem que a escola é divertida.


学校生活の平等については、この場所で過ごす子供たちの思いや気持ち、感じ方が、まずもって重要ではないかと考えます。
「自分の学級、学年、学校での毎日が充実している。」と答えられれば、その子供にとって学校教育が等しく施されているといえるのではないでしょうか。


10:59