COUNTER262497
平成30年12月から

                                         磐田市立富士見小学校  

                                                                                     Tel. 0538-36-0770  Fax. 0538-36-2968 
                                                                             〒438-0083 静岡県磐田市富士見町4丁目9番地の5

     新型コロナウイルス感染拡大防止への御協力をありがとうございます。


 
      
 

校長室

よもやま話 >> 記事詳細

2020/01/24

励み

| by 管理者

Você viu "Chibi Maruko-chan" no final do ano passado?
O conteúdo era o livro de correspondência.


昨年末に放映されたテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』の、“戸川先生の通信簿”を御覧になったでしょうか。
2学期の成績を悲観していた‘まるちゃん’とクラスメートの‘はまじ’でしたが、戸川先生の所見には、「忘れ物は多いが、友達思いの優しい子」「お調子者だが、クラスのムードメーカー」と書かれていました。
2人ともそのコメントを読んでほっとし、そしてうれしくなったのでした。


Acho que é difícil avaliar as pessoas.


人が人を評価するって、とても難しいことです。
それならばなおさら、評価された側が前向きになれるようなものを、評価する側は示さねばならないと思うのです。


Vamos ter um novo período escolar em breve, mas há algo que estou preocupado.
É uma avaliação de aprendizagem.


小学校では新しい学習指導要領の実施が、いよいよ4月に迫りました。
そのためにこれまでこつこつと準備を重ねてきましたが、「これで大丈夫」と言い切れない引っ掛かりが、私の心の中に実はあります。
それが学習評価です。


Um guia nacional está disponível nas avaliações de aprendizagem.


文部科学省には、国立教育政策研究所という教育政策に関する調査や研究を行っている機関があります。
そこから昨年6月に示されたA5版12ページ『学習評価の在り方ハンドブック』が、私たちのよりどころになっています。
《国立教育政策研究所のホームページからダウンロードできます。》


A partir de agora, devemos avaliar a sensibilidade e compaixão das crianças.
Mas como eu avaliá-lo?


新しい時代に必要となる資質・能力の一つに、「学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性等」が挙げられています。
そして、その構成部分として“感性、思いやり”があるとされているのです。
どのように評価したらいいのでしょうか。
感性とは、何かを見たり聞いたりした時の心への感じ取り方ですから、百人いれば百通りの感性があるはずです。
また、思いやりに善しあしを付けることにもどうしても納得がいきません。


É importante avaliar ativamente os pontos positivos e possibilidades de cada criança e o estado de progresso, e comunicá-los aos alunos em suas atividades educativas diárias.


前述の『学習評価の在り方ハンドブック』では、「児童生徒一人一人のよい点や可能性、進歩の状況などを積極的に評価し、日々の教育活動等の中で児童生徒に伝えることが重要」とされています。
つまり、冒頭で触れた“戸川先生の通信簿”のような評価を、子供たち一人一人にしていくことなのかなとも思えてくるのです。


Não sou bom em estudar.
Mas tenho que estudar sobre avaliação de aprendizagem.


子供たちの学習にとっても、教員の指導にとっても、プラスに向かう学習評価になるように、机に向かうのは大嫌いな私ですが勉強していきます。


19:07