COUNTER287002
平成30年12月から

                                         磐田市立富士見小学校  

                                                                                     Tel. 0538-36-0770  Fax. 0538-36-2968 
                                                                             〒438-0083 静岡県磐田市富士見町4丁目9番地の5

     新型コロナウイルス感染拡大防止への御協力をありがとうございます。


 
      
 

校長室

よもやま話 >> 記事詳細

2020/09/11

学び手第一

| by 管理者



前天五年的学生们使用平板电脑学习了
平板电脑为全体人员被准备了
因此他们认真地学习了


Anteontem, os alunos da quinta série aprenderam usando um tablet.
Cada um estava preparado, então as crianças estudaram muito.


「感染症がどのように広がっていくのか、シュミレーションしてみよう。」と、授業者が投げ掛けました。
連日報道され、自分たちの暮らしにも関わっている内容ですから、子供たちの興味はぐんと高まります。
しかも、タブレットが一人に一台用意されています。
人差し指でスマホを操作する感じで、動きを作っていけるのです。
だから、誰もが脇目も振らずに学習をスタートさせました。

 
 


老师尽可能少说明
因此孩子们告诉互相
又孩子们加深了理解


O professor fez o menor número possível de explicações.
As crianças ensinaram um ao outro o que não entendiam.
E as crianças aprofundaram sua compreensão.


授業者は、このプログラミング教材《名前はViscuit ビスケット》のごく基本的な仕組みを説明するにとどめます。
後は、子供たちの試行錯誤を促すことに徹しました。
なので、分からないところをお互いに聞き合い教え合う様子が、自然と生まれてきました。
また、マスクや消毒液、病院、ワクチンや治療薬などの要素を新たに付け加え、感染のスピードを抑えたり病気を治そうとしたりする子供たちも表れました。
授業者がすかさずその工夫を取り上げて大型モニターで全員に知らせると、さらに目を輝かせてタブレットに向かったのでした。


孩子们自己作出了回答


As crianças não aprenderam com o professor, mas pensaram e responderam por conta própria.


この授業では、授業者がチョークで書いた内容をトークで聞かせる一斉指導、いわゆる『教える』場面はありませんでした。
個々の子供が自分の知恵を最大限に働かせ、必要に応じて自分から他の助けを求めながら、こつこつとオンリーワンの学びをつくり上げていったのです。


学生评价自己的学习
为此教师必须积极地发现学生的优点和努力


Quero que meus alunos possam avaliar seu próprio aprendizado.
Para isso, o professor deve encontrar e comunicar ativamente os pontos fortes e esforços dos alunos.


このように学びのイニシアチブを手にし始めた子供たちには、ぜひ自らの学びを自らで評価してほしいと思います。
例えば、「今日の授業で、自分は何ができるようになり、何がまだ不十分なのか。」「次の授業では、自分は何に取り組めばいいのか。」等……。
授業者には、そのような場を継続して設定すると同時に、児童の自己肯定感を高めるべく、子供たちが気付かない、見落としてしまいがちなよい表れや頑張りを取り上げて、積極的に賞揚することを求めたいです。


老师们必须更准备
是老师的重要的工作,不过负担也非常大
可是必须改变授课


As aulas baseadas em alunos devem ser preparadas mais do que nunca.
É um trabalho importante do professor, mas o fardo também é muito grande.
Mas precisamos mudar nossas aulas.


今回のような子供主体の授業によって確かな学力を保障するためには、これまで以上に教材研究、準備の時間を掛けねばなりません。
授業で勝負する私たちにとって本分の仕事ですが、正直大変厳しい道でもあります。
しかし、子供たち一人に一台、ノートパソコンやタブレットが整備されるのはもう間もなくです。
学び手第一の授業への転換に拍車がかかります。


富士见小学的研究在县内宽广地被介绍


A pesquisa da Fujimi Elementary School está programada para ser introduzida em escolas na prefeitura de Shizuoka.


一昨日[ 9/ 9㈬]の本校の実践は、静岡県教育委員会のプログラミング教育の指定研修として、さまざまな研修会で発表するとともに、冊子やパンフレットで県内に広く紹介されることになっています。



17:07