COUNTER286979
平成30年12月から

                                         磐田市立富士見小学校  

                                                                                     Tel. 0538-36-0770  Fax. 0538-36-2968 
                                                                             〒438-0083 静岡県磐田市富士見町4丁目9番地の5

     新型コロナウイルス感染拡大防止への御協力をありがとうございます。


 
      
 

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2020/07/22

今日の給食 献立を考えいるのはだ~れ?

| by 管理者
【献立】
 ロールパン・牛乳・さわらのランチェラソース
 ポテトと豆のサラダ・かぼちゃのミルクスープ

 今日 は、メキシコ料理 です。先住民族 とスペインの食文化 が融合 され、2010 年 にユネスコ無形文化遺産 にも登録 されました。最 も多 く使 われている調味料 は、唐辛子 です。
メキシコの人達 は、豆 を使 った料理 を、ほぼ毎日食 べています。ところでかぼちゃの原産地 はどこだと思 いますか?メキシコの洞窟 の紀元前 7千年 から5千 5百年頃 の地層 から、かぼちゃの種 が発見 されたのでメキシコと言 われています。




《問題》給食の献立を考えるのはだ~れ?

答えは、栄養士の先生です。↑
4月から新規採用職員として富士見小学校に勤務しています。
養護教諭や事務職員のように、学校で1人のみ配置される職を「一人職」と言ったりします。
栄養職員も「一人職」です。
4月は休校になり、1日だけの給食実施でした。(ちなみにメニューはカレー)
食材のキャンセルや献立の変更、給食実施回数の増減など、これまでにない対応を迫られましたが、まさに孤軍奮闘!!学校再開からは、おいしい給食を食べています。

今日は、栄養職員校内研修の日です。
昨年度まで勤務していた栄養職員が「校内指導員」として来校しています。
いつもは「一人職」ですが、今日は二人三脚で仕事を進めていました。


毎日、栄養職員が給食の話を書いています。↓

ぜひ、御家庭でもこのホームページを見て、お子さんと給食の話をしてみてください。
12:20