COUNTER333820
平成30年12月から

                                         磐田市立富士見小学校  

                                                                                     Tel. 0538-36-0770  Fax. 0538-36-2968 
                                                                             〒438-0083 静岡県磐田市富士見町4丁目9番地の5

     新型コロナウイルス感染拡大防止への御協力をありがとうございます。


 
      
 

校長室

よもやま話 >> 記事詳細

2020/07/03

ビビる寺井

| by 管理者

本星期的星期二富士见小学受到了视察
校长的我非常紧张了


Visitei a Escola Primária Fujimi nesta terça-feira.
Como diretor, eu estava muito nervoso.


静西教育事務所、の名前を聞かれたことはあるでしょうか。
静岡市より西で浜松市を除く地域の公立小中学校、学校数約200、児童生徒数約80,000、教職員数約4,500を支え束ねる組織です。
そして、今週火曜日[6/30]の午前に本校が、その静西教育事務所の訪問を受けました。
簡単に言えば、校長が学校をしっかりと運営しているかの確認に来られた訳です。
これまで何度か経験しているものの、ビビりの私は緊張の極限状態にいました。


最初我面试了
我对专业官回答了
我为了学生们拼命努力着
我为了父母和地域居民拼命努力着
我为了老师们拼命努力着


Primeiro, tive uma entrevista com um especialista em educação.
Respondi honestamente. "Estamos trabalhando duro para nossos alunos, para os pais e moradores locais, e para os professores. 」


最初に面談を行いました。
相手は百戦錬磨の人事のプロの方です。
美辞麗句を並べたところで、私の実力など即座に見抜かれてしまいます。
なので、前任者の築かれた富士見小の教育を、身の丈に合わせて少しずつ進めていると答えました。
そして、「子供たち、保護者や地域の方々、教職員にとって、余計なこと・無理なこと・非情なことは、しない・言わない・持ち込まないを、常に自分に言い聞かせています。」と正直に話しました。


其次我去了他和教室
又观察了学习的情况
他详细地评价着关于学生们和老师们的情况和教室环境


Em seguida, eu fui em torno de todas as aulas com um bom especialista em educação.
Ele fez uma avaliação detalhada dos alunos, dos professores e do ambiente de sala de aula.


その後、全てのクラスの授業の様子を参観されました。
24教室の授業を70分間で見て回る、1か所3分足らずというハードさです。
しかし、教室に入るやいなや、何やら書き留められていました。
私は、富士見っ子や指導者、教室についてふかんされている印象を受けました。
後ろに立ってメモをのぞこうかと思いましたが、自分の浅ましさに嫌気がさしてやめました。


「学生们好好地学习着
 老将的老师们非常巧妙地告诉着
 又年轻的老师们也有变好的可能性
 我希望注意新型冠状病毒」


「Os alunos da Escola Primária Fujimi estão aprendendo bem.
 Os professores veteranos ensinam muito habilmente.
 Há também a possibilidade de que os jovens professores melhorem.
 Peço a todos que tenham cuidado com o novo coronavírus.」


「富士見小の子供たちは、授業に落ち着いて取り組んでいます。
 自分の言葉でしっかりと表現できている点にも感心しました。
 学年主任をはじめベテランの先生方の授業力は、大変すばらしいです。
 そこから、中堅・若手の先生方が大いに学び、レベルを上げていかれることでしょう。
 お願いになりますが、子供たちも先生方も『新しい生活様式』を意識し行動するように、今後とも気を付けてください。」


我是出色的校长吗?
我是羞怯的性格
因此我不能问他


Ele me reconheceu como um bom diretor?
Mas eu era tão tímido que eu não podia confirmar isso.


御指導の後に玄関でお見送りする段になって、(富士見っ子や先生方は褒めていただけたけれど、私は合格できたのか?)とはたと気付いたのです。
しかし、ビビりの私は確かめることなどできず、ただただ頭を下げたのでした。


12:12