6年生算数
2021年5月19日 12時29分4/5÷2の学習を行いました。
分子の4を÷2と考えたAさん
分母の5を×2と考えたBさん
小数に直して考えたCさん
自分の考えをタブレット端末を使って、みんなの考えと比較します。
2つの考えを比べています。
計算ができるようになるだけでなく、いろいろな視点で課題を考え、それが統合されて、計算のしかたになっていることが分かりました。
平成30年12月から
4/5÷2の学習を行いました。
分子の4を÷2と考えたAさん
分母の5を×2と考えたBさん
小数に直して考えたCさん
自分の考えをタブレット端末を使って、みんなの考えと比較します。
2つの考えを比べています。
計算ができるようになるだけでなく、いろいろな視点で課題を考え、それが統合されて、計算のしかたになっていることが分かりました。