学校日誌

ミシンボランティア ありがとうございます。

2022年9月15日 11時19分

 今年度も、5・6年生の家庭科(ミシンを使った学習)へのボランティアに
 保護者を主としたたくさんの方々に御協力いただいております。
 各グループにお一人ずついてくださるので、子どもたちは「ちょっと分からないこと」
 「ちょっと困ったこと」をすぐに解決でき、学習がスムーズに進みます。
 そうなると、ますます楽しく学ぶことができます。本当にありがたいです。








1年生 粘土遊び

2022年9月15日 11時11分

 1年生の教室をのぞくと、黙々と粘土で何やら作っていました。
 なあに?と聞くと・・・


ホットドックと、スープと、ラーメン ですって!
なるほど、ホットドックなんて、そっくりですね。



わたしは、パンケーキとチョコパンケーキと、お団子です(^▽^)/


ぼくは、たこやきだよ!



ぼくは、流しそうめん。「流しそうめん、やったことあるの?」と
聞いてみると「やったことなーい。やりたいよ。」だそうです。

4年生 算数

2022年9月13日 12時28分

目的や条件にあった概数の利用法を考えました。

全部支払うための概算ってどうすればいい。

足りなくなっちゃいけないよね。

四捨五入や切り捨てでは、足りなくなっちゃう

千の位で切り上げればできそうだけど、2350は百の位で切り上げて2500としても計算は簡単にできるぞ。

多めに見積もれば支払うことができる金額がわかるね。

6年生 家庭科

2022年9月12日 11時56分

使用条件や目的に合わせた布製のバックをつくっています。

僕は、教科書を入れたいけどどうすればいいかな。

「ゆとり」をつくらないと、出せなくなるよ。

中学校でも使えるようにしたいな。

ハンカチを入れるポケットもつくりたいな。
ボランティアのみなさんありがとうございます。

3年生 国語

2022年9月9日 11時00分

山小屋にもっていくものを、グループで話合い、「話し合いの仕方」を学びました。

なにを持っていきたい?

私は、上着が大切だと思うな。

僕は、缶詰が必要だとおもうよ。

いろいろな意見が出たね。

グループの意見としてどうまとめればいいかな?