4年生 国語「ごんぎつね」
2021年9月27日 15時07分 ものすごく集中している!と思って教室をのぞくと、国語の「ごんぎつね」の授業でした。ロイロノートを活用し、兵十の思いが分かる文に線を引き、付箋に自分の考えを書き込み、グループで共有していました。
コロナ禍での協働的な学習、模索中です。
平成30年12月から
ものすごく集中している!と思って教室をのぞくと、国語の「ごんぎつね」の授業でした。ロイロノートを活用し、兵十の思いが分かる文に線を引き、付箋に自分の考えを書き込み、グループで共有していました。
コロナ禍での協働的な学習、模索中です。
教室の様子を見て回っていたところ、5年生が、運動会で表現するダンスの練習に取り掛かろうとしていました。まずは、テレビを見て・・・
テレビに映っているのは、ダンス大好きなS先生です!!
いよいよ5年生のミシンを使う学習が始まりました。コミュニティ・スクール・コーディネーターさんが募集し、参加してくださった保護者の方々が、ボランティアに来てくださいました。
子どもたちに一人一人の困ったところに、すぐに対応していただき、とてもありがたいです。
本校には、今年度初めて教員になった者が2名います。年間をとおして、先輩教員の授業を参観し、自分の日々の授業の参考にしてます。
今日は、2年生の書写の授業を参観しました。子どもたちも、背筋をぴ~んと伸ばして、集中していました。
6年生の「やまなし」では、5月と12月の場面を比較しました。
PC上に5月と12月の場面が比べられるように文章が並べられています。
どきどきを感じる色と不安に感じる色が出ているなあ。
上にあらわれるものが、「かわせみ」と「やまなし」の違いがあるね。