2年生 算数
2021年9月21日 13時19分2年生の算数では、三角形と四角形について学習しています。
どんなふうに、動物のおりのかたちを仲間に分けた?
私は、直線が3つのかたちと4つのかたちで分けたよ。
僕は、点が3つある形と4つある形でわけたよ。
わたしは、かいたおりのかたちがみんなとは違うみたい。
5つの直線で形ができているよ。
直線が5つだと5角形かなあ。
三角形や四角形をかたちづくる、辺や頂点、角などに着目することができました。
平成30年12月から
2年生の算数では、三角形と四角形について学習しています。
どんなふうに、動物のおりのかたちを仲間に分けた?
私は、直線が3つのかたちと4つのかたちで分けたよ。
僕は、点が3つある形と4つある形でわけたよ。
わたしは、かいたおりのかたちがみんなとは違うみたい。
5つの直線で形ができているよ。
直線が5つだと5角形かなあ。
三角形や四角形をかたちづくる、辺や頂点、角などに着目することができました。
中庭のふかふかした芝生で、短い昼休みに元気に飛び回る1年生。裸足でとっても気持ちよさそうです。
バッタ見つけた!かな?
今日の給食の献立は、ごはん・ぎゅうにゅう・シイラのアーモンドがらめ・とうがんのくずに・あきなすのみそ汁
今日は3年生におじゃましました。
担任の先生が、「おいしい顔して(^▽^)/」と声を掛けると、みんなにこにこいいお顔でカメラ目線で撮影させてくれました。
この手は、「おかわり食べられる人」「は~い」の手です。
5年生の学級で、話合い活動をしていました。コロナ禍でもみんなで楽しく遊べる遊びを考えようと考え、ロイロノートで意見を交換しながら話し合いました。
密にならないように・手の消毒はこまめに・外ならマスクを少しはずしてもいいかな・体育館では、あまり激しい運動にならないように・・・などなど、さすが5年生、感染対策をしっかり押さえて話し合っていました。
3年生の理科では、ゴムの力の学習をしています。
身の回りには、ゴムの力をつかったものがたくさんあるなあ。
予想:ゴムを長く引っ張った方が、遠くに車の模型が動くのではないかな。
正確に計測するにはどうすればいいかなあ。
ものさしを使って、オリジナルの道具をつくったよ。
正確に測るには、風の影響を受けないようにしないと。
車も同じものにしました。
実験の結果は、iPadにデータを入れました。
次の時間はデータを分析します。