オンライン授業2日目③
2021年9月3日 16時49分 続きのオンライン接続テストの様子です。10日には授業をしてみる予定ですが、お家での感触はいかがでしょうか? また、担任に様子を教えてくださいね。
この5の3には、私(カメラマン)もクイズで参加させてもらいました。
この次、見えるかな~~?
「いい?先生がまず音を出すからね。」
2台使うと、イイんですよ~
「さあ、時間です。ロイロノートで提出して。」
平成30年12月から
続きのオンライン接続テストの様子です。10日には授業をしてみる予定ですが、お家での感触はいかがでしょうか? また、担任に様子を教えてくださいね。
この5の3には、私(カメラマン)もクイズで参加させてもらいました。
この次、見えるかな~~?
「いい?先生がまず音を出すからね。」
2台使うと、イイんですよ~
「さあ、時間です。ロイロノートで提出して。」
今日も、担任と子供たちがオンラインでつながりました。マスクをとって、にっこり優しい先生のお顔(^▽^)/ 離れていても心がつながってる!そんな感じですね。
子どもたちの顔を見てお話していると、先生たちも自然と笑顔に・・・。
「どうどう?音が聞こえる?」
2年生の算数では、かさの学習を行いました。
私は、1dlます何杯になるかを使って自分の容器を測ったよ
僕は、容器に先に水を入れて、それを1dlマスにいれて測ったよ。
1dlマスで測りきれなかった「はした」はどう測ればいいかなあ。
大きなペットボトルは、1dlマスで測るのは大変だよ。
5年生の学級活動では、タブレット端末の利用方法について考えました。
昼休みも端末を使っているけど、外遊びも大事じゃないかなあ。
それぞれの意見をタブレット端末を使って共有していきます。
Aさんの意見と私の意見は似ています。
それぞれが、学習や健康などを考え、よい使い方になるよう目標を考えました。
2年生の国語では、ことばでみちあんないを学習しました。
感染症対策で、対面で話し合いができません。
iPadを利用して、自分で考えた文を、録音しました。
順序に気を付けて、文書を考えています。
提出されると、友達が出したものも分かります。
友達の言葉を聞いて参考にし、自分のものにいかします。
聞いている人に分かりやすい表現を考えました。