今日はプログラミングDYA③ 5年4組
2020年7月18日 12時12分BISCUITを使って、プログラミングを経験しました。
「宇宙」をテーマに絵を描き、いろいろな動きを付けて楽しみました。
自分の作ったものがモニターに映し出されると、歓声を上げて喜んでいました。
また、友達の作品を見て、自分の作品を改良する工夫もしていました。
最後は、じゃんけんシュミレーションを予想してみました。
今後もプログラミングの学習を進めていきます。
平成30年12月から
BISCUITを使って、プログラミングを経験しました。
「宇宙」をテーマに絵を描き、いろいろな動きを付けて楽しみました。
自分の作ったものがモニターに映し出されると、歓声を上げて喜んでいました。
また、友達の作品を見て、自分の作品を改良する工夫もしていました。
最後は、じゃんけんシュミレーションを予想してみました。
今後もプログラミングの学習を進めていきます。
算数の学習で「角」について学びました。
これまでは、分度器やコンパスを使って作図などをしました。
今日は、プログラミングを使って、様々な図形をかきました。
正しいプログラムさえ作ることができれば、長さも角度もパソコンが測って作図してくれます。
子供たちは、試行錯誤しながらプログラミングを作っていました。
ビスケットを使って、「宇宙」をテーマに作品を作りました。
各自が作ったものをモニターに映す予定でしたが・・・。
機器の調子が悪く苦戦しました。しかし、5年生の男の子が、問題解決!!!
みんなで楽しみながら学習をすることができました。
さすが、今の子供たちは、パソコンやプログラミングの力に長けています。
モニター問題解決!!ありがとう!!
植物が日光・水・二酸化炭素を使って養分を作り出す仕組みについての学習でした。
実験の計画を立てるために、予想や実験方法を考えていました。
しかし、天候に左右される実験ですので・・・どうなることか・・・。
音楽の授業です。
新型コロナウイルス感染症防止対策のため、授業も制限があります。
指導計画の修正など、工夫して学習を行っています。