理科「雨水のゆくえ」 4年3組
2020年7月17日 15時33分運動場にできた水たまりがどのような場所にできるのか調べました。
水たまりができているところの土と砂場の土で水の通り方を比較しました。
子供たちは、何度も繰り返し、土の上から水を入れ、水が土を通る時間を計っていました。
いつもは、何気なく見ている水たまりのでき方にも、様々な要素が関係していることが分かります。(教科書にのっていないこともたくさんありますね。)
平成30年12月から
運動場にできた水たまりがどのような場所にできるのか調べました。
水たまりができているところの土と砂場の土で水の通り方を比較しました。
子供たちは、何度も繰り返し、土の上から水を入れ、水が土を通る時間を計っていました。
いつもは、何気なく見ている水たまりのでき方にも、様々な要素が関係していることが分かります。(教科書にのっていないこともたくさんありますね。)
1年3組の図画工作科の様子です。
破った紙の形から想像をふくらめて、絵を描いていました。
どの絵も、一人一人の思いが感じられますね。
【献立】
ごはん・牛乳・鮪とひじきのそぼろ煮・ジャガイモのアーモンドあえ
鳥肉団子汁・さくらんぼ
今日 の給食 の静岡県 や磐田市 で育 てられた主 な地場産物 は、ご飯 、牛乳 、まぐろ、ひじき、肉団子 の鶏肉 です。「まぐろとひじきのそぼろ煮 」は、ミニやごちゃんの「ニ」のおかずです。お皿 の右側 に盛 り付 けられているでしょうか。ご飯 にのせて食 べてもおいしいですね。まぐろは、静岡県 の焼津港 に水揚 げされ、缶詰 に加工 されたものです。ひじきは静岡県 の海 で育 ったものです。クイズです。まぐろは英語 でツナと言 う。ホントでしょうか。ウソでしょうか? 答 えはホントです。
こちらは給食当番、協力して片付けです。
朝の会の様子を撮影しようと教室に行ったら、すでに終わっていました・・・。
1時間目の授業(音楽や理科)の準備をし、移動するところでした。
さすが6年生!!時計を見て、自分たちで行動しています。
理科室・音楽室へ移動!!
社会福祉協議会から講師をお招きして、UD(ユニバーサルデザイン)について学習しました。
様々な人が不便なく社会生活を送ることができるような工夫を知り、自分にも何かできることはないかと考えるような授業でした。
子供たちは、ユニバーサルデザインについて興味が高まったようです。是非、家庭でも話題にしていただけたらと思います。