1年生図工
2022年12月1日 11時58分紙皿を使って、動きをつくる作品を作成しました。
どんなふうに転がるかなあ
色の付か方を工夫したよ。
転がして、改良しよう
面白い動きになったね。
平成30年12月から
紙皿を使って、動きをつくる作品を作成しました。
どんなふうに転がるかなあ
色の付か方を工夫したよ。
転がして、改良しよう
面白い動きになったね。
タグラグビーの動きをプログラミング的思考と関連させて考えました。
ボールがこの位置にあるときは、守備はどう動けばいいかな。
やってみると、パターンがあるね。
順次ー反復ー条件分岐って言葉でプログラミングはそのパターンを言うんだね。
そのパターンがたくさん集まってそのデータをもとに分析しているのがAIと言うみたいだよ。
消防署ではたらく人について学習しました。
日直ってなにやるのかな?当番?
24時間働くって書いてあるよ。
そんなに働けないよ。
夜中に火事があることもあるよね。
チームを組んで交代で休んでいるんだね。
3年生がクラブの見学をしました。
困っている人のために、どんなことができるといいか考えました。
きつねは、「どうして泣いているの?」
嘘をついてしまい、わるいことをしたなあと思っている。
きっと、後悔しているとおもうよ。
後悔ってね、前やっちゃったことを、どうしてこんなことしたのかな?って思っていることだよ。
うさぎのあったかい気持ちで心が変わったんだね。