学校日誌

児童会によるあいさつ運動

2022年6月20日 12時02分

富士見小の自慢である、「あいさつ」をさらによくするために、児童会の児童が活動をしています。

外国の言葉でもあいさつしてみよう。

気持ちの良いあいさつができたね。

2・4・6年保護者ボランティアによる奉仕活動

2022年6月18日 10時03分

 今日は、2・4・6年生の保護者ボランティアによる奉仕活動でした。昨年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、親子奉仕活動の実施を見送りました。しかし、子供たちを気持ちのよい環境で生活させたい思いから、今回は「協力していただける方で・・・」と形を変え、実施にいたりました。
 そういった中でも、70名ほどの保護者の皆様が御協力くださり、小雨の降る中、1時間程度、汗を流し作業をしてくださいました。
 本当に、ありがとうございました。

 











5年生環境学習

2022年6月16日 12時06分

5年生の環境学習では、中部電力の方を講師にお招きしました。

電力って知ってる?

手回し発電機でランプを付けるととっても大変

太陽光発電や、地熱発電って聞いたことあるなあ。

3年生教育実習

2022年6月16日 12時02分

教育実習も明日で最終日です。国語を教えていただきました。

「中」の段落は、何が書いてあるかな

「問い」の「答え」が書いてあるよ。

「特徴」や「魅力」も説明している

どの「こま」の説明の段落も、「答え」と「説明」が順序良く書いてあって、分かりやすいな。

3年生国語

2022年6月14日 12時41分

まいごのかぎでは、場面の変化で、登場人物どのような心情の変化があるのか話し合いました。

りい子の気持ちはどのように変わったのかな。

ほっとしたような、がっかりしたようなってどういうこと?

すぐに「目をかがやかせる」という言葉もあるね。

何かが起こることを期待してたんじゃないかな。