2年生国語
2022年7月4日 11時46分相手に要点を伝えるために、どのようにメモをすればよいか考えました。
簡潔にまとめるには、どんなメモがいいかな。
メモを読むだけでは、うまく伝わらないぞ
相手の様子を見て、自分の言葉を付け加えることが大切だね。
平成30年12月から
相手に要点を伝えるために、どのようにメモをすればよいか考えました。
簡潔にまとめるには、どんなメモがいいかな。
メモを読むだけでは、うまく伝わらないぞ
相手の様子を見て、自分の言葉を付け加えることが大切だね。
暑い中、来校ありがとうございます。
ネット上に、写真をアップすることやSNSで言葉のやり取りをすることを考えました。
自分が良い写真だと思っても相手はちがうことがあるよね。
ネットだと一度にいろいろな人に見られてしまうね。
後から回収するのが難しい
「よくなくない」という言葉も、顔をみて、発音するのとでは、伝わり方が違ったね。
こんなに難しいなら、使うのやだな。
でも、便利な部分もたくさんあるよ。
ネットの特性を理解して、上手に付き合うことが大事だね。
6月29日、4年生が社会福祉協議会の方々の協力のもと、福祉体験として車椅子試乗の体験をしました。
子どもたちは、初めて車椅子に乗り、友だちに介助をしてもらって、「なんだか、怖かった。」とか「下がるよ、など、声を掛けてもらってから車椅子を動かしてもらうのはよかったけど、いきなり動くのは怖かった。」などの感想をもちました。
相手のことを想い、気遣いながら行動する・・・これは、体の不自由な方が相手であっても、今、自分の身近にいる人たちが相手であっても、同じですね。体験を通して、心が豊かになっていく子どもたちです。
3けたー2けたの繰り下がりのある計算を学習しました。
127-73 一の位は7-3できるけど 十の位は20-70できないな。
私は、百の位を繰り下げて、100+20-70と考えたよ。
繰り下げは、同じだけど、100-70+20と考えました。
先にひけるだけひいちゃうのもあるな。20-70するとあと50ひかなきゃいけない。だから、100-50=50と考えられる。
どの考えも、百の位から繰り下げをしているね。