学校日誌

ヤマハラボ<5年生>

2022年6月3日 17時51分

 5年生は、「キッズラボ プログラマー」を体験しました。プログラマーの仕事について聞いた後、タブレットで地図上のバイク型ロボットを指示どおりに動かしました。理想どおりにするために、失敗を重ねて繰り返し思考し試していきます。
 子どもたち、びっくりするくらい真剣に・・・そして集中していました。

こうしたら、どう動くかな?

















ヤマハラボ<4年生>

2022年6月3日 17時43分

 今日、4年、5年のそれぞれ1クラスが、ヤマハコミュニケーションプラザで、プログラミングを体験しました。(残りの2学級ずつも後日体験します。)
 4年生は「キッズラボ デザイナー」紙製の様々なバイクのパーツを組み合わせ、オリジナルのバイクをデザインしました。自分でデザインした作品・・・お土産にいただきました。


どのパーツを使おうかなあ・・・。




う~ん・・・迷う迷う。





かっこいい!!



自分でデザインしたバイク、みんなできたよ。


3年生 見付天神へ・・・。

2022年6月3日 17時34分

 3年生は総合的な学習の一環で、見付天神に出かけました。しっぺい伝説やはだか踊りについて、調べる子供たち・・・。どんなことが分かったのかな?










ひまわり外国語活動

2022年6月3日 11時33分

数字の言い方を学習しました。

ALTのデビット先生と楽しく学んでいます。

シールをもらったよ

読み聞かせ

2022年6月2日 12時52分

読み聞かせを行いました。