6年生 算数
2022年5月2日 12時19分分数×整数の計算を考えました。
分数を少数にすれば、計算できそうだぞ。
4/5×3=4/5+4/5+4/5と考えればできそうだ。
図で表すと分かりやすくなる
学習のまとめも視点をもってかけたぞ。
平成30年12月から
分数×整数の計算を考えました。
分数を少数にすれば、計算できそうだぞ。
4/5×3=4/5+4/5+4/5と考えればできそうだ。
図で表すと分かりやすくなる
学習のまとめも視点をもってかけたぞ。
1年生に学校の紹介をするために、校内を取材しました。
校長室には何があるかな。
保健室の使い方教えてあげたいな。
理科室は僕らも知らないことがいっぱいだ。
漢字辞典の使い方を学びました。
どんな順番で書いてあるのかなあ
さくいんで「部首」を使うと早そうだぞ。
漢字の特徴を使って、分かりやすくしてあるんだね。
折れ線グラフを用いて変化を分かりやすく表しました。
体温は37.0℃と38.0℃では、1℃の温度変化でも、ずいぶん違いがあるよね。
どうすれば、この変化を分かりやすく表せるかな。
①と②のグラフだと線の傾きが違っているね。
グラフの下に波線があるのは何かなあ。
1目盛りが表している大きさが、①は1℃②は0.1℃だね。
1・2年生で交通安全教室を行いました。
しっかり車などを確認しよう。
手をあげると、自分の位置を分かってもらいやすいね。