学校日誌

お茶をおいしくいただきました。

2021年12月16日 11時14分

 校区にある「讃岐うどん ことひら」様より、日本茶をいただきました。たくさんいただいたので、どうにか子どもたちに提供したいと思い、コミュニティ・スクール・コーディネータさんに相談しました。
 すると、「手伝いますよ!」と言ってくださるお母さま方が何人かいて、給食の時間に合わせて、お茶の準備をしてくださいました。
 学年ごと順に、おいしくお茶をいただきました。
 ことひら様、ごちそうさまです。ありがとうございます。









ボランティアでお茶の準備をしてくだ合ったお母さんが、「子どもから
“ありがとうございます。おいしかったです。またお茶もらえますか?”
などと、声を掛けられましたよ(^▽^)/」と嬉しそうに話してくださいました。

「ありがとう」の気持ちを言葉にできるって、素敵ですね。

4年生 書き初め

2021年12月15日 15時35分

書き初めを行いました。張り詰めた空気の中、集中して書と向き合っています。




2年生 道徳

2021年12月14日 18時19分

資料「雨ふり」を用いて、それぞれの立場での心情について考えました。

かさに入れてって言われた時どんな気持ちだったのかなあ。

友達はいいけど、そんなに仲良くない人はいやだったのかなあ。

でも、一人だけ、入れないのは悪いなあとは最初から思ってたんじゃないかなあ。

それでも、あまり仲良くない人だと、話しにくい、友だちだけならいいよと言ったんじゃないかなあ。

言われた友達はどんな気持ちだったのかなあ。

入りたいけど、自分の友達だけ入れないのはいけないとおもったのかな。

なぜ、はっとしたのかな

自分の気持ちにもあった、いけないかな。と思ってたものが、友だちの方にはもっと強くあったことに気付いたんじゃないかな。

「公正・公平」の大切さを考えたね。

ひまわり 生単

2021年12月14日 18時15分

学校菜園で育ててきたさつまいもを調理しました。

おいしく焼けたかな

手順はあっているかな

誰に食べてもらおうかな。

手伝ってくれたお家の方ありがとうございます。

2年生 生活科

2021年12月9日 12時49分

準備していたお店屋さんを、となりの学級の友達をお客さんに呼んで、行いました。

遊び方は、どう説明したらよいかなあ。

おもしろいうごきだな

iPadに記録を残そう

ゴムの力でよく飛ぶな

どうすれば、お客さんが来てくれるかなあ。

友達が喜んでくれて楽しいな。

先生には、どう説明しようかな。

ゲームのルールも変更した方が楽しんでもらえるかな。