昼休みのダンスタイム
2021年12月3日 17時24分 ダンス委員会の子どもたちが、昼休みにダンスの曲を流し、富士見小ダンスを踊る低学年の子供たちのお手本になってくれています。すご~くかっこよく踊っているので、私も真似してみましたが、1年生の子どもたちにも、かないません・・・。
毎回練習するしかない!
平成30年12月から
ダンス委員会の子どもたちが、昼休みにダンスの曲を流し、富士見小ダンスを踊る低学年の子供たちのお手本になってくれています。すご~くかっこよく踊っているので、私も真似してみましたが、1年生の子どもたちにも、かないません・・・。
毎回練習するしかない!
美化委員の子どもたちが、木曜日の昼休みに昇降口前の花壇に花の苗を植えていました。キンギョソウの小さな苗です。厳しい寒さに耐えて、春にはきれいに花を咲かせるよう、美化委員のみなさん、お世話よろしくお願いします。
説明文で学習した文書構成の仕方をいかし、おもちゃの作り方の説明文を書きました。
友だちの書いた文はどんないいところがあるかなあ。
Aさんの文は、順序をあらわす言葉が使われていて、分かりやすいな。
Bさんの文は、写真と文が結びついているな。
Cさんは、「すること」と「何になるか」を分かりやすく書いてあった。
この学習で、自分が「できるようになったこと」を振り返ろう。
これから、説明文を書くときは、じゅんじょをあらわす言葉を使いたい。
ものの溶け方と水の量の関係を学習しています。
水の量が多い方がたくさん溶けると思うよ。
溶かすものをミョウバンと食塩とで変えると溶ける量は変わるのかなあ。
記録をPCに記録すると比較しやすいね。
イメージしたものを音楽として表現するために、どんなリズムをつなげて演奏したらよいか考えました。
私たちは、ディズニーに行ってワクワクしている気持ちを表したい。
最初は、歩いているみたいにしたいから4拍子がいいな
そのあと、8拍子にして、ワクワクを表したい
でも終わりは、4拍子の方が落ち着くよ。
楽譜を見て演奏しよう。
繰り返しや変化があるまとまりのあるリズムは、組み合わせ方で感じが違うね。今度は録音をしたいな。