2年生 図工
2021年10月7日 12時32分2組でもはさみであーとを行いました。
前の時間に、切った紙を、どんなかたちに見えるか友達と見せ合いました。
「ちょうちょのようにみえる。」
「見る向きを変えると、恐竜にみえる。」
「ぎざぎざだと「おこっているように」みえる。」
「丸いと「やさしいかんじ」になるね。」
みんなが切ったのを集めていくとだんだん「たこ」にみえてきたよ。
僕は、腹ペコの人が、ご飯を食べてるみたいに見える。
自分の作品もいろいろにみえるなあ。
平成30年12月から
2組でもはさみであーとを行いました。
前の時間に、切った紙を、どんなかたちに見えるか友達と見せ合いました。
「ちょうちょのようにみえる。」
「見る向きを変えると、恐竜にみえる。」
「ぎざぎざだと「おこっているように」みえる。」
「丸いと「やさしいかんじ」になるね。」
みんなが切ったのを集めていくとだんだん「たこ」にみえてきたよ。
僕は、腹ペコの人が、ご飯を食べてるみたいに見える。
自分の作品もいろいろにみえるなあ。
本校の芝生は、磐田市でも群を抜いて広大です。その管理には、社会体育のチームやシルバー人材センターの方が大きな力を貸してくださっています。
昨日は、シルバー人材センターのみなさんがグランドや中庭の肥料をまいてくれました。暑い中、ありがとうございました。
いろいろな大きさの紙を、ハサミで切って、「何に見えるかな?」と想像をふくらめていました。
ハサミで切る感覚、音、切っているときのわくわく感を大事にしたいです。
いつも富士見っ子を見守ってくださっている、本校初代PTA会長の戸田さんのお知り合いの方から、東京オリンピックの貴重な品をお貸しいただきました。
聖火リレーのトーチやユニフォーム、お写真など、児童昇降口に金曜日まで展示しますす。企画委員会の児童が昼の放送で紹介し、「さわらないでね。」と全校のみんなと約束してくれました。
かっこいいユニフォームです。
トーチ、持ってみた~~い!!
トーチもきらきら!! 子どもたちの目もキラキラ✨
同じ大きさの数を、違う分数で表しました。
同じ大きさ、にするにはどう考える?
12/18は、分母が18ということは、1を18等分したうちの12
18を2で割ると9、1を9等分したことになる。
12も2で割れるから、同じ割合で考えられる。ので6で表すことができる。
12/18=6/9と言えるね。
さらに6/9は分母も分子も3で割れる。
9÷3=3 1を3個に分けた内の、2個分
2/3=6/9ともいえるね。
わたしは、最大公約数を使って考えたよ。