総合「福祉~車いす体験」 4年生
2020年7月28日 10時41分4年生は、総合的な学習の時間を「福祉」をテーマにして学んでいます。
今回は、実際に車いすに乗ったり、介助したりすることによって、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを感じました。
平成30年12月から
4年生は、総合的な学習の時間を「福祉」をテーマにして学んでいます。
今回は、実際に車いすに乗ったり、介助したりすることによって、相手の気持ちを考えて行動することの大切さを感じました。
夏休み期間中や臨時休校時、家庭学習に役立つオススメのコンテンツのお知らせです。
①NHK for Schoolからの挑戦状(PDF)
NHK for schoolからの挑戦状.pdf
②臨時開校!フライデーモーニング・スクール
https://www.nhk.or.jp/school/friday/
③おうちで学ぼう!みんなと学ぼう!
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/minna/
【献立】
中華麺・醤油ラーメンの汁・牛乳・小エビとナッツのミックス揚げ
枝豆ポテト
給食 のラーメンを好 きな人 がたくさんいます。給食 では、野菜 をたくさん入 れてラーメンの汁 を作 ります。お家 で食 べる時 も野菜 をたくさん入 れて食 べるようにすることと、今日 のように、「ミニやご」の「ミの料理 」や「やの料理 」をいっしょに組 み合 わせて食 べると、栄養 のバランスが良 くなります。
ピタゴラスイッチのオープニングソングを聴きました。
リコーダーの演奏がすごいですね。
リコーダーにも色々な種類があることを知り、音楽の楽しさに触れました。
BISCUITを使って、プログラミングを経験しました。
「宇宙」をテーマに絵を描き、いろいろな動きを付けて楽しみました。
自分の作ったものがモニターに映し出されると、歓声を上げて喜んでいました。
また、友達の作品を見て、自分の作品を改良する工夫もしていました。
最後は、じゃんけんシュミレーションを予想してみました。
今後もプログラミングの学習を進めていきます。