学校日誌

2年生 算数

2022年2月18日 14時06分

図を使って問題を整理しました。

全部で34人だと〇を34個書いてできるかなあ。
でも、ノートからはみ出ちゃうし分かりにくい。

テープ図なら分かりやすくかけるね。

最初の人と後の人のテープを色分けして分かりやすくしたよ。

▢は何を表しているのかなあ。

27人に後から▢人来たんだから、式は27+▢=34で表せられるね。

いつもだと34-27=▢と考えてといていたね。
図を式に表すと
27+▢=34でも34-27=▢でも表すことができるね。

【御礼】おそうじボランティア 

2022年2月17日 08時18分

 2月に入り、お掃除ボランティアとして何人もの保護者のみなさまが、学校をきれいにしてくださっています。主に、教室以外の廊下や階段、トイレや水場など、冷たいところばかりです。「子供たちが、気持ちよく生活できるように」と、貴重な時間を学校のために使ってくださることに、心より御礼申し上げます。






心がほっこり♡ みんなありがとう

2022年2月17日 08時12分

 6年生の書写の学習で、感謝の気持ちを教室の黒板に表現する内容があります。隣のクラスの教員が別の学級の書写の授業を受け持ち、担任にはサプライズでメッセージを描きました。教室に戻った担任は、びっくり!! でも、「とっても幸せなとき」となりました。6年生の卒業まであと一か月。みんなにとっての毎日が「ごきげん」でありますように(^▽^)/

図工作品

2022年2月16日 12時28分

廊下や教室に展示してある図工作品です。








6年生は黒板アート

5年生 外国語

2022年2月15日 12時22分

She is good at playing
He can
など今までに学習した言葉を使って、自分のキャラクターをつくっています。

何が得意なキャラクターにしようかな。

僕は、サッカーが得意にしよう。

He is good at playing soccerでいいかな

外で遊ぶことが好きってどういえばいいかなあ。前に学習したノートをみてみよう。

みんな英語を「使いたい」という思いをもって、活動していました。