2年生 算数
2022年2月18日 14時06分図を使って問題を整理しました。
全部で34人だと〇を34個書いてできるかなあ。
でも、ノートからはみ出ちゃうし分かりにくい。
テープ図なら分かりやすくかけるね。
最初の人と後の人のテープを色分けして分かりやすくしたよ。
▢は何を表しているのかなあ。
27人に後から▢人来たんだから、式は27+▢=34で表せられるね。
いつもだと34-27=▢と考えてといていたね。
図を式に表すと
27+▢=34でも34-27=▢でも表すことができるね。
平成30年12月から
図を使って問題を整理しました。
全部で34人だと〇を34個書いてできるかなあ。
でも、ノートからはみ出ちゃうし分かりにくい。
テープ図なら分かりやすくかけるね。
最初の人と後の人のテープを色分けして分かりやすくしたよ。
▢は何を表しているのかなあ。
27人に後から▢人来たんだから、式は27+▢=34で表せられるね。
いつもだと34-27=▢と考えてといていたね。
図を式に表すと
27+▢=34でも34-27=▢でも表すことができるね。
2月に入り、お掃除ボランティアとして何人もの保護者のみなさまが、学校をきれいにしてくださっています。主に、教室以外の廊下や階段、トイレや水場など、冷たいところばかりです。「子供たちが、気持ちよく生活できるように」と、貴重な時間を学校のために使ってくださることに、心より御礼申し上げます。
6年生の書写の学習で、感謝の気持ちを教室の黒板に表現する内容があります。隣のクラスの教員が別の学級の書写の授業を受け持ち、担任にはサプライズでメッセージを描きました。教室に戻った担任は、びっくり!! でも、「とっても幸せなとき」となりました。6年生の卒業まであと一か月。みんなにとっての毎日が「ごきげん」でありますように(^▽^)/
廊下や教室に展示してある図工作品です。
6年生は黒板アート
She is good at playing
He can
など今までに学習した言葉を使って、自分のキャラクターをつくっています。
何が得意なキャラクターにしようかな。
僕は、サッカーが得意にしよう。
He is good at playing soccerでいいかな
外で遊ぶことが好きってどういえばいいかなあ。前に学習したノートをみてみよう。
みんな英語を「使いたい」という思いをもって、活動していました。