2年生 音楽
2021年10月15日 14時53分お祭りの音楽を、自分のイメージに合わせながらつくりました。
お祭りの音楽って、手拍子すると、踊りたくなるなあ。
先生がつくった曲は、なんか違うぞ??なんか変だ。
この間きいた、お祭りの音楽みたいに「繰り返し」がないからだ。
繰り返しをどこに入れると、自然かなあ。
終わり方も、気を付けないとまだ続くみたいになるなあ。
友達の作った曲と同時に聞いてみると、面白いよ。
時間があっという間に過ぎた。また、やりたいな。
平成30年12月から
お祭りの音楽を、自分のイメージに合わせながらつくりました。
お祭りの音楽って、手拍子すると、踊りたくなるなあ。
先生がつくった曲は、なんか違うぞ??なんか変だ。
この間きいた、お祭りの音楽みたいに「繰り返し」がないからだ。
繰り返しをどこに入れると、自然かなあ。
終わり方も、気を付けないとまだ続くみたいになるなあ。
友達の作った曲と同時に聞いてみると、面白いよ。
時間があっという間に過ぎた。また、やりたいな。
どの子も、自分をみつめてじっくり先生のお話を聞いていました。この一時間の道徳で、どんなことを考えたのかな?
前の自分と、今の自分・・・今のわたし・ぼくって、とても素敵
書き終わった子は、静かに待ちます。心落ち着くオルゴールの音色。
その中で先生が、子どもたちの言葉を紹介してくれました。
しっとり・・・。
教室の外(廊下)には、秋の風景・・・。
運動会前ですが、教室での子供たちは各教科の授業に集中して取り組んでいます。
4年生「算数」
この問題、どんな順番で計算するのかな?
「ぼく、こうだと思う!」
運動会が来週末に迫ってきました。子どもたちは、自分たちの演技を最高のものにしようと、練習を重ねています。授業では、学年団で全体の動きを確かめています。別の時間にちょっと教室をのぞいてみると・・・「こんな風にやってみたいんだよ。」と、動きの確認をしていました。
内側の子はちょっとしか歩かないけど、外側の子はこんなに長く歩くよ。
秋の生き物をさがしに、東大久保の公園に行ってきました。
コオロギやダンゴムシ、カミキリムシもいました。
初めて、昆虫を触る子供もいました。
スマホでなら見たことあるよと言っている子もいました。
本物に触れるのもよい経験ですね。