6年生 ミシンボランティア
2021年10月13日 12時52分子供たちは、ミシンの扱い、特に下糸の処理の仕方が困っていました。
ボランティアさんに教えてもらいました。
手本をじっくり見ると、とてもわかりやすいです。
平成30年12月から
子供たちは、ミシンの扱い、特に下糸の処理の仕方が困っていました。
ボランティアさんに教えてもらいました。
手本をじっくり見ると、とてもわかりやすいです。
とじこめた空気の様子を調べました。
閉じ込めた空気の量が違うと、空気が出ていく量も違うかなあ。
空気は、どんな方向に飛び出していくのかなあ。
もっといろんな方向に空気が飛び出すと思ったけど、わりとまっすぐ押した方へ飛び出しているんだね。
12個のレモンを同じ数ずつ袋に入れるときの、式と図を考えました。
この図に合う式は、2こずつ6袋だから2×6だよ。
僕は2+2+2+2+2+2で表したよ。
僕は、一袋に6個ずつ入れたよ。
Aさんの図は、6×2で表すことができるね。
Bさんは4×3にしたよ。図で表せるかな。
4個ずつ3袋だよね。
3年生の道徳では、友達にどう気持ちを伝えればよいか考えました。
わたし、はAさんが係の仕事をしていないと考えているけど、Bさんの話を聞いて、事情があるかもと考えるようになったね。
どんな風に、Aさんに自分の気持ちを伝えればいいかな。
仕事をしていないことをはっきり言った方がいいのかな。
事情があったのと先に聞いた方がいいとおもうな。
相手のことをきちんと聞く。しかし、自分の思いも伝えたいとおもうな。
6年生の算数では、工夫して体積を求めました。
直角の場所に注目しないといけないね。
僕は、こんな風に考えたよ。
この式を、見てAさんの考えをずに表せますか。
底面を4つで分けた3つ分として考えたんだね。
わたしは、こう考えたよ。
3/4の場所がちがうね。
全体の体積を求めてから全体の3/4と考えたんだね。