学校日誌

4年生 算数

2021年10月5日 17時37分

0.1、0.01、0.001を表す仕組みを学習しました。

立方体のブロックを1としたとき、0.1や0.01、0.001はどう表せるかな。

10等分ずつしていっているね。

0がだんだん増えているよ。

1の立方体からみたら、0.01はどのように見えるのかなあ。

1からみたら0.01は百分の1だね。

5年生 国語

2021年10月4日 12時56分

ニュースを得るには、「テレビ」「新聞」どちらの方がよいかを話し合いました。

司会者を立て、話し合いのルールをつくると深く話し合えそうだぞ。

新聞の方が、自分が大切だと思うことを、何度も見直しができるよ。

「テレビ」の方が動画もあってより分かりやすいと思います。

それぞれの意見がタブレット端末にもまとめられています。
意見を多角的に見る力を養いました。

猫の手クラブの方による環境整備

2021年9月30日 15時13分

地域の木こり・草刈ボランティアの「猫の手クラブ」(というお名前が最近ついたそうです。)の方3名が、本校の樹木や草木の伐採や剪定をしてくださいました。ボランティアでほぼ1日中、暑い中の作業、本当にありがとうございます。


最近の様子・・・

2021年9月30日 15時06分

 ここ数日、ためていた記事があります。1~2日、過ぎていますが、学校の様子を御覧ください。
 【下校時の様子】
 下校の時間に、見守っていてくださった保護者の方から、「危ないところを見ましたよ」と教えていただきました。
 決められた横断歩道を手を挙げて渡ろうね。




【3年生 かげおくり】」
3年生の国語で「ちいちゃんのかげおくり」の物語を学習します。子どもたち、初めてかげおくりをしてみました。「見えた!見えた!」と教えてくれました。






【6年生 理科 地層の学習】




6年生 総合的な学習の時間「キャリア教育」

2021年9月30日 14時14分

 6年生の総合的な学習の時間で、地域の方々にお話をしていただきました。コロナ禍であるため、ご自宅から、あるいは校舎内の別室からのリモートでの交流となりました。
「はたらく」ということについて、様々なキャリアをお持ちの方からの、生の声は、子どもたちが自分の将来像を描くよいきっかけになりました。
御協力いただいた皆さま、ありがとうございます。


「私は、YAMAHAでオートバイの製造などに関わっていました。主に、海外で仕事をしていましたよ。」


真剣に、お話を聞く子どもたち


私は、アナウンサーのお仕事をしています。






ハプニングも発生! でも、先生は迅速に対処します。




この学習は、もう一回、計画されています。