4年生 算数
2021年10月5日 17時37分0.1、0.01、0.001を表す仕組みを学習しました。
立方体のブロックを1としたとき、0.1や0.01、0.001はどう表せるかな。
10等分ずつしていっているね。
0がだんだん増えているよ。
1の立方体からみたら、0.01はどのように見えるのかなあ。
1からみたら0.01は百分の1だね。
平成30年12月から
0.1、0.01、0.001を表す仕組みを学習しました。
立方体のブロックを1としたとき、0.1や0.01、0.001はどう表せるかな。
10等分ずつしていっているね。
0がだんだん増えているよ。
1の立方体からみたら、0.01はどのように見えるのかなあ。
1からみたら0.01は百分の1だね。
ニュースを得るには、「テレビ」「新聞」どちらの方がよいかを話し合いました。
司会者を立て、話し合いのルールをつくると深く話し合えそうだぞ。
新聞の方が、自分が大切だと思うことを、何度も見直しができるよ。
「テレビ」の方が動画もあってより分かりやすいと思います。
それぞれの意見がタブレット端末にもまとめられています。
意見を多角的に見る力を養いました。
地域の木こり・草刈ボランティアの「猫の手クラブ」(というお名前が最近ついたそうです。)の方3名が、本校の樹木や草木の伐採や剪定をしてくださいました。ボランティアでほぼ1日中、暑い中の作業、本当にありがとうございます。
ここ数日、ためていた記事があります。1~2日、過ぎていますが、学校の様子を御覧ください。
【下校時の様子】
下校の時間に、見守っていてくださった保護者の方から、「危ないところを見ましたよ」と教えていただきました。
決められた横断歩道を手を挙げて渡ろうね。
【3年生 かげおくり】」
3年生の国語で「ちいちゃんのかげおくり」の物語を学習します。子どもたち、初めてかげおくりをしてみました。「見えた!見えた!」と教えてくれました。
【6年生 理科 地層の学習】
6年生の総合的な学習の時間で、地域の方々にお話をしていただきました。コロナ禍であるため、ご自宅から、あるいは校舎内の別室からのリモートでの交流となりました。
「はたらく」ということについて、様々なキャリアをお持ちの方からの、生の声は、子どもたちが自分の将来像を描くよいきっかけになりました。
御協力いただいた皆さま、ありがとうございます。
「私は、YAMAHAでオートバイの製造などに関わっていました。主に、海外で仕事をしていましたよ。」
真剣に、お話を聞く子どもたち
私は、アナウンサーのお仕事をしています。
ハプニングも発生! でも、先生は迅速に対処します。
この学習は、もう一回、計画されています。