学校日誌

教材研究

2020年10月10日 10時10分

 学校では一般的に、授業等で取り扱う教材や内容について理解を深める事前研究や準備のことを「教材研究」といいます。
 教科書の内容について関連資料を読んだり、過去の実践例を調べたり、学習の順序や方法について吟味したりします。
 最近、職員室の話題に上がったのは「新見南吉記念館」や「赤羽末吉展」に行った話でした。4年生で始まった「ごんぎつね」や2年生の「スーホーの白い馬」の学習と関連させて、楽しそうに休日に訪れた記念館や作品展の話をしていました。
 そのような職員の姿を見て、休日の時間を使って教材研究を進めてくれたことに頭を下げつつ、楽しそうに話している姿に羨ましさも感じました。


ごんぎつねの物語の中にも登場する彼岸花


はりきり網・魚籠(びく)

火縄銃

 より良い授業づくりのために、普段の時間から、授業の準備に掛ける時間を取ることができる学校づくりにも取り組まなければならないと感じました。

台風に備えて

2020年10月9日 18時10分

台風が接近しています。
富士見小学校でも、台風に備えて施設の確認や被害が出にように備えをしました。
各家庭でも十分に気を付けてお過ごしください。

のぼり旗の撤去

門の扉を固定します。

飛ばされないように移動しました。


その他の箇所も確認をしました。

子供たちは元気に下校です!!




一日中カラスの群れが運動場に・・・。

応援練習 赤組

2020年10月9日 16時07分

昼休みに、応援の練習と動画の撮影をしていました。
迫力のある応援でした。
さすが応援リーダー!!




今日の給食 4年生

2020年10月9日 13時00分

【献立】
 ごはん、牛乳、プルコギ、ナムル、トックとワカメのスープ、みかん

今日 は、私 は誰 でしょう?クイズをします。想像 してくださいね!
私 は、緑色 です。
私 は、昔 から食 べられています。
私 は、背 が高 いです。
私 が住 んでいるのは、海 の中 です。
さあ、私 はだれかわかりましたか?
答 えは、給食の写真の次にあります。

答えは、わかめでした。








図工の作品も紹介します。
テーマ「奇跡の花」です。






学校保健委員会 5・6年生

2020年10月8日 18時04分

5校時に「学校保健委員会」を行いました。
今回も多くの人数で集まることを避けるために、WEB会議システムにて実施しました。
特定非営利法人e-Lunchの方を講師にお招きして「インターネットとの上手な付き合い方」という演題でした。
是非、御家庭でも話題にしてみてください。