朝の健康観察
2021年9月15日 20時23分 今朝も、地域の応援団の方たちが、子どもたちの健康観察カードを見てくれました。みんなが元気に登校し、「おはよう」のあいさつもできるので、お手伝いしてくださる方はみんな「こちらが元気をもらうよ。」と言ってくださっています。
平成30年12月から
今朝も、地域の応援団の方たちが、子どもたちの健康観察カードを見てくれました。みんなが元気に登校し、「おはよう」のあいさつもできるので、お手伝いしてくださる方はみんな「こちらが元気をもらうよ。」と言ってくださっています。
1年生は、自分の音読を録音していました。これから、お友達の録音された音読とつなげていくそうですよ!
他のクラスでは、育ててきたアサガオとさようならをしていました。
落ちたツルを、きちんと片付けています。
今日の給食の献立は、ロールパン・ぎゅうにゅう・あじフライ・さつまいもとリンゴ煮・トマトとたまごのスープ
学校の栄養士です。さて、教室をのぞいていますが、何を見ているのでしょう?
答えは、この記事の一番最後です。
答え:一人一人の給食の量とか、盛り付けの様子とか、子どもたちがおいしそうに食べているかな?とか・・・。献立を考え、給食の先生と一緒に給食を準備し、子どもたちがおいしくいただくまで、見守っていてくれます。
昨日に続き、今日は1年生の子どもたちがヤマハ野球部OB会の方がに、ボール投げの御指導をいただきました。素直にアドバイスを聞き、何度も何度もボールを投げる子供たち・・・1時間の成長すごいです!
4年生の算数では、概数を学習しています。
190×315を簡単に計算できるようにするにはどうすればいいかなあ。
百の位の概数にすれば、すぐ計算できるよ。
200×300=60000なら計算しやすいね
僕は、190×320と考えたよ。
320だけ増やすのはバランスがわるいのかなあ。
明日の学習で考えてみよう。