2年 図画工作
2021年9月8日 09時02分 「みんなの作ったたまごから、何がうまれるかな?想像してみよう。」前の時間に作った自分のたまごからうまれてくるものを、いろいろ想像してみました。
ぼくのは、こんなふうにわれたよ。
わたしのは、ぎざぎざにわれたよ。
わたしは、青がすき。うまれたお魚も、青。
平成30年12月から
「みんなの作ったたまごから、何がうまれるかな?想像してみよう。」前の時間に作った自分のたまごからうまれてくるものを、いろいろ想像してみました。
ぼくのは、こんなふうにわれたよ。
わたしのは、ぎざぎざにわれたよ。
わたしは、青がすき。うまれたお魚も、青。
少しずつ涼しく感じられるようなり、子どもたちもご飯を残さずに食べられるようになってきました。
3年生の子供たちも、とてもお行基よく給食をいただいていました。
2年生は、説明文「どうぶつ園のじゅうい」を学習しています。
文書にある時間をあらわす言葉はどれかなあ。
時間をあらわす言葉に注目すると、獣医さんの仕事の順番がわかるね。
この文は、一日の仕事の順序に沿って書かれているね。
獣医さんの仕事の順序には、理由があるのかなあ。
多くの学級で、タブレットを活用しています。今は、まず慣れるために使ってみる、というスタンスです。
和音で旋律を作っています。こんな風にも使えるんですね!!
社会では、資料をよく読み、自分の考えをまとめます。
体育「体つくり運動」では、クラスで課題となっている力を高めるための運動をさがし、グループで試してみる学習をしていました。
じっくり落ち着いて考えています。頭の中フル回転
この時間、タブレットは使っていませんでした。子供たちの目線が黒板に集まっています。担任が、夏休みの間に自作した「点対称よくわかりグッズ」(教材)で、「あ~わかった!」と、どの子にも分かりやすい内容に・・・。