書写「近づく春」 5年生
2021年2月4日 15時00分毛筆の学習を行っていました。
5年生になると、筆の使い方が上手ですね。
時間いっぱいまで練習に取り組む子
早々に仕上げる子
手本をじっくり見て書く子
自分流に書く子
一画一画筆をならして書く子
ひと筆でかきあげる子
いろいろな個性が出ます。
平成30年12月から
毛筆の学習を行っていました。
5年生になると、筆の使い方が上手ですね。
時間いっぱいまで練習に取り組む子
早々に仕上げる子
手本をじっくり見て書く子
自分流に書く子
一画一画筆をならして書く子
ひと筆でかきあげる子
いろいろな個性が出ます。
【献立】
ごはん、牛乳、納豆、ジャガイモの磯煮、具だくさん汁、みかん
大豆 は、今 から2500年前 には、日本 で育 てられていたと言 われているほど日本 の食事 と深 くかかわってきた食 べ物 です。漢字 では、「大 きな力 を持 っている豆 」という意味 で、大 きな豆 と書 きます。その大豆 が姿 を変 えた食 べ物 のひとつが納豆 です。納豆 は、蒸 した大豆 に納豆菌 をつけて発酵 させた日本 の食 べ物 です。納豆菌 のおかげで大豆 よりも消化 がよく、肌 を丈夫 にし、疲 れにくい体 をつくってくれるビタミンB2がたっぷり含 まれています。ミニやごちゃんの「二 」のおかずになります。
体育の時間にボールを蹴って、的に当てる活動をしていました。
グループになって、交代でボールを蹴って的に当てる活動です。
1年生の子供たちにとっては、なかなか的に当てるのは難しかったようです。
友だちと交代しながら、楽しくボールを蹴っていました。
今日は、校長室から苦情電話・・・いえ、連絡が来ないように気を付けました。
何のことか分からない方は、昨日の給食の記事を御覧ください。
【献立】
ロールパン、牛乳、ポークビーンズ、アーモンド煮干し、フレンチサラダ
ポークビーンズは、開拓時代 から続 くアメリカの家庭料理 です。アメリカの開拓時代 は今 から約 150年前 、馬 にのったカウボーイが活躍 していた時代 です。ポークビーンズは、豆 や玉 ねぎ、じゃが芋 、干 したトマトなど保存 しやすい材料 を使 って一 つの鍋 で煮込 むため、幌馬車 で移動 しながら旅先 でも作 ることが出来 た料理 です。今日 の給食 では大豆 を使 っていますが、アメリカでは白 や赤 い色 をしたいんげん豆 を使 うことが多 いようです。
昨日、1年生の国語の授業参観をしました。
ライオンやシマウマ、カンガルーの赤ちゃんの違いを文章から読み取る学習でした。
「ライオンとカンガルーの赤ちゃんは仲間だけど、シマウマは仲間外れ」
共通しているところや違っているところを、1年生の子供なりの表現で伝えていました。
成長した1年生の様子が見られました。
授業後には、参観した職員と授業者と授業検討会を実施しました。
これからもより良い授業づくりを目指していきます。
ちなみに、馬や牛の赤ちゃんは生まれてすぐに立てるようになりますが
ヒトの赤ちゃんは1年近く掛かります。
また、鳥のひなは、卵から出るとすぐに親から固形の食べ物をもらって食べることができますが
ヒトの赤ちゃんには固形の食べ物を消化する能力がありません。
どうして、ヒトの赤ちゃんは他の動物の赤ちゃんと比べて1年程度「早産状態」で生まれてくるのでしょうか?
ひとつの説には、ヒトは進化の過程で脳が大きくなり、母親の産道を通れなくなってしまうので、
産道を通れるぎりぎりまで脳が発達した時点で生まれるというものです。
加えて、2足歩行になった結果、産道が狭くなったことも早産に影響を与えているようです。
と、何かの本で読んだことを思い出しました。
では、鳥類が卵で産むのは・・・なぜ?