1年生 図工
2021年7月13日 12時07分1年生の図工では、「ぼく、わたしのあさがお」をテーマに押し花を使った作品を制作しました。
どの花を押し花にしようかな。
きれいな色がでたよ。
この形がいいなあ。
すてきな押し花になったよ。
どんな形に切ろうかな。
クレパスでもあさがおが描けたよ。どんな色にしようかな。
こんな作品ができたよ。
平成30年12月から
1年生の図工では、「ぼく、わたしのあさがお」をテーマに押し花を使った作品を制作しました。
どの花を押し花にしようかな。
きれいな色がでたよ。
この形がいいなあ。
すてきな押し花になったよ。
どんな形に切ろうかな。
クレパスでもあさがおが描けたよ。どんな色にしようかな。
こんな作品ができたよ。
6年生の算数では、割り算の意味を考えました。
270kmを15Lのガソリンで走る車は、100km走るのに何Lのガソリンが必要か?
1Lで何km進むかを考える式は、270÷15
1kmを進むために何Lか必要か考える式は、15÷270だね。
もとの1をLにするかKmにするかで違うね。
1Lで18Kmすすむのだから、 100÷18で答えが出る。
1Kmで15/270L必要だから 15/270×100で答えが出るね。
百分率の問題もおなじように考えられるよ。
定価800円の商品を15%引きで買うといくらか?
800×0.85でできるよ。でも、この式の意味ってどういうことなの?
1%の値段は、800÷100=8だから 8×(100-15)=680こう考えてるんじゃないの。
わたしは、100%を1と考えたとき、85%は1より少ない0.85分だからと考えたよ。
僕は、分数で考えて100/100が800円 割引した額は、85/100と考えられるからできそうだよ。
式の意味がわかることがたいせつだね。
「カモメになったペンギン」のお話から、どんな感想をもったかな?
5年生は9月に観音山宿泊訓練を控えています。一人一人の強みを生かし、クラスで・グループで課題を解決していくことができ、また、最高学年6年生までに「史上最強の5年生」であることを目指して、今、自分はどんなことをしていこうか・・・と考える授業でした。
「誰かが困っていたらサポートできる自分になりたい・・・。」
そんなふうに書いている子がいました。
思いがあれば、きっと「なりたい自分」になれますね。
図工では、ギコギコ トントン クリエーターとして、のこぎりやげんのうを使い、創作活動をしています。
のこぎりで切って、こんな形にしたいな。
切ったかたちを組み合させると面白そうだぞ。
組み合わせを変えると違う感じになるなあ。
新しく、別の形に切ると面白そうだ。
切って組み合わせて、また切って、試行錯誤していました。
本日は、地域の食べ物を知る意味もあり、「メロン」を食べました。
地元メロンの生産者の声も給食コーナーに掲示してあります。