参観会Bの様子
2021年7月2日 14時56分本日は、参観会、懇談会へのご参加ありがとうございます。
参観会Bの様子です。
平成30年12月から
本日は、参観会、懇談会へのご参加ありがとうございます。
参観会Bの様子です。
本日は、参観会Aでした。各学級の様子です。
2年生の算数では、長さの違う3つのテープがつくっている全体の長さを測る方法を考えました。
一番ちいさな赤のテープが何個分と考えればできそうだよ。
Aさんのテープは赤のテープが17個分だ
私のテープは赤テープが何個分かなあ。
BさんとCさんのテープを比べた。
私は、Bさんは青のテープが2つ分より長いけど、Cさんは青のテープ2つ分より短いから、Bさんの方が長いと考えたよ。
6年生の英語では、魅力的な旅行案内をALTや友達にするために、食や伝統的な建物などの文化を調べています。
イギリスの魅力って、たくさんあるなあ。
You can ~の表現が使えそうだ。
話した言葉を、英文にしてみよう。
ALTの先生にも聞いてみよう。
今度は発表のための表現ももっと知りたいなあ。
3年生では、道徳的実践意欲をねらいとし授業を行いました。
みんなで、草むしりをしているときは、大変だな、暑いなという気持ちと、きれいになってうれしい気持ちがあるのかなあ。
千里は、なぜ「にっこり」したのかなあ。
一人では、できないことが、みんなと一緒ならできる。それがうれしいし、「ありがとう」という気持ちになったと思うよ。
僕も千里さんと同じような気持ちになったことがあるよ。みんなで一緒にがんばると目標もできると思う。
登場人物の千里さんの「実践してよかった。」という気持ちに、みんなが寄り添え、自分のこととして考えていました。